人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士のつぶやき


by heartfield
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイでどうでしょう(1) カオサン

2001.3.8  旅12日目

 今日は4:30AMすぎにバンコクの「タイ国際空港」(ドンムァン空港)に到着した。ほとんど睡眠はできなかった。とりあえず入国手続きをして荷物を受け取って一階のロビーでへたり込んだ。時差ボケも影響しているのか、体は疲れきっているのだが脳は起きているという状態だ。早朝だけに交通機関の関係でなかなか身動きがとれない。しばらくボケーっとしていた。
タイでどうでしょう(1) カオサン_d0066442_19484610.jpg

 ようやく交通機関が動きだしたところで僕らは市バスに乗ることにした。僕らはタイの安宿街でとても有名な「カオサンロード」へ行くことにしていた。空港を出てちょっと歩いた所にバス停はあるのだが、次々に来るバスはどこ行きなのか全然書いてない・・・。いや、書いてあるのかもしれないがタイ語で何が書いてあるのかさっぱりわからない。仕方なく、バス停で待っていたタイ人に聞いてみるものの英語が通じない。ここタイは、インド・ネパールに比べると英語を話せない人が多い様な気がした。何人かに聞いてみると英語を話せる人に遭遇してカオサン行きのバスを教えてくれた。
 僕らはバスに乗り込み、約1時間ちょっとでカオサンへ到着した。友人は過去にカオサンへ訪れたことがあったみたいだ。バスを降りてからは彼の案内で多少迷いながらではあったがカオサンロードへ到着した。ちょっと幅の広い道路の両側に安宿街やら食べ物屋やらコンビニやらと色々なお店がひしめきあっていた。歩いている人はと言えば日本人と西洋人がほとんどだ。インド・ネパールを体験してきて、いざここにいる日本人の群れを見るとヘドがでそうだった。3~4人のおしゃれな若者が一緒に群れをなして歩いている。僕はと言えば口ヒゲも顎ヒゲも頬ヒゲも全部うっすらだがつながっていた。(一切ヒゲを剃っていないため)心の中では僕は彼らを見下していた。
(あぁ、何と平和な場所だろう。ここじゃぁ刺激もあんまりないなぁ。。インド・ネパールが恋しい・・。)
タイでどうでしょう(1) カオサン_d0066442_19492423.jpg

 僕らはとりあえず宿を決めるべく、何件かまわってようやく「プライバシーホテル」という安宿に落ち着くことにした。細い路地の奥にそのホテルはあり、オープンのカウンターでおばちゃんが一人座っていた。ツインルームでエアコン付きの部屋をとった。階段で3階まで上がり部屋に入った。毎度のことだが部屋に入ってまずすることは「洗濯ひも(ロープ)」をどこにつけるかを試みることである。ここでは一方の端をカーテンレールにくくりつけ、もう一方は壁から出ている突起物にひっかけた。二人とも腹が減っていたのでとりあえず外に出てご飯でも食べようということになった。カオサンには色々な食べ物の屋台がある。二人とも麺が食べたかったのでタイ風ラーメン(バミー・ナム)を食べた。これがまた美味しい!インド・ネパールでは決して味わうことのできない味だ。スープも全部飲み干した。ご飯を食べ終えると僕らは近くのマーケットへ行って安いシャンプーを買って宿へ戻った。そしてすぐに爆睡した。
タイでどうでしょう(1) カオサン_d0066442_19495793.jpg

 18:00AMすぎに再び起床した。起きてすぐだが腹が減っていた。また二人で外へ出て近くの屋台で晩ご飯を食べることにした。僕はチャーハン(カオパット)と野菜炒め、シンハビールを注文。友人はご飯の上にイカがのっている食べ物と野菜炒め、シンハビールを注文した。味はやっぱり美味しかった!たらふく食べた。友人はまだ足りなかったのか近くのフレッシュドリンクを売っている屋台で「マンゴージュース」を2本買ってきた。飲みながら歩いて宿へ戻った。ジュースの量が多かったので僕は途中で飲みきれずに捨てた。
タイでどうでしょう(1) カオサン_d0066442_19505935.jpg

 それにしてもタイはインド・ネパールに比べると快適でとても安心して暮らせそうだ。心地よいと言えば心地よいが、逆に物足りなさは感じた。特にインドでは道を歩いていると何人ものリクシャーのオヤジに声を掛けられ、バクシーシには「金をくれ」と言われ、何と言おうか、ここよりも人と人とのふれあいがあったのからか、ここ「カオサン」はふれあいを感じない。ある意味、面白くないのである。もう少し緊張感が欲しいと思った。もう少しここにはいようとは思うが、僕らはプーケットで楽園生活を楽しむのが最終目的だけに今後の予定を友人と話した。話合っているうちに二人ともまた睡魔に襲われ、そのまま爆睡タイムに突入した・・・。
タイでどうでしょう(1) カオサン_d0066442_19581996.jpg

by heartfield | 2006-01-18 19:58 | バックパッカーの旅日記(1)