税理士のつぶやき

by heartfield
29 30 31

カテゴリ:韓国マイナス16度の旅( 2 )

関西空港でどうでしょう

2005.1.9 旅1日目

1月8日21時すぎに地元から深夜バスで大阪へ向けて出発した。到着は翌日9日の6時すぎだ。昼間なら5時間強で大阪へは到着するが深夜バスだけは運転手が夜中に3時間程度仮眠するため、その分到着も遅くなる。バス乗車後、何故かすぐに睡魔に襲われそのまま深い眠りに陥った。夜中何回か目が覚めたが十分睡眠できた。
 バスは予定通り早朝に「阪急梅田」に到着。友人にも難なく会えた。そしてすぐに「関西空港」行きの電車に乗り込んだ。まだまだ今日のお昼に韓国にいるなんてことが信じられない。電車内でくだらない話をしているうちに久々の関西空港に到着した。

時間は8時頃だったろうか。記憶があいまいだ。離陸時間が10時頃だったと思う。僕らが今回お世話になる航空会社は「アシアナ航空」だ。アシアナ航空のカウンターを探して予約しておいたチケットを入手した。そして僕らは日本円で4万円ほど韓国通貨(ウォン)に換えた。その後、朝食を食べてなかったのでマクドナルドで朝マックを食べた。ここで、僕が持ってきた「地球の歩き方 韓国」と友人が持ってきたガイドブックを交互に見ながら、この2泊3日でどこで何を食べるのか、どこへ行くのかについて少し相談した。とりあえず今日は、市内をブラブラしようということになった。宿は具体的にどこにするかまだ決めてなかった。

そして、予定通り僕らの乗った飛行機は10時すぎに無事離陸した。機内は大韓航空と比較すると見劣りした。シートの座り心地も大韓航空よりは少し劣っていたように感じた。さぁ、向かうは仁川(インチョン)空港だ!インチョンは実は今回で2回目の訪れになる。前回、イギリスへ行った時に韓国で乗り継ぎをしたのだが、その空港がインチョンだった。とても新しい空港だったのですごくきれいな印象だった。インチョンまで関空から約2時間だ。その間に具体的に宿を決めることにした。

by heartfield | 2005-12-31 22:23 | 韓国マイナス16度の旅

序章

2005年 1月

韓国・・韓国といえば焼肉!キムチ!チゲ!ビビンバ!冬ソナ!・・あとはあまり思い浮かばない・・今回は海外個人旅行としては3回目だ。もう旅慣れてしまったのか、飛行機のチケットだけ予約してあとは特にこれといった準備はしていない。毎度のことながら宿の予約も一切していない。カバンだっていつもの大きなバックパックではなく、小さなリュックサックだ。その中に下着と洗面用具と折りたたみ傘とガイドブックしか入れてない。今回は大学時代の友人と韓国に美味いものでも食べに行こうという軽いノリで韓国行きが決定した。ただ、お互いの仕事の都合上、今回はたったの2泊3日しか旅が出来ない。それでも本場の焼肉とキムチとチゲだけは食べてこようと決めたのであった・・しかし、今回の旅は予想をはるかに超えた寒さが僕らを襲ったのであった・・・。

by heartfield | 2005-12-28 20:00 | 韓国マイナス16度の旅