人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士のつぶやき


by heartfield
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港(1)

 約1時間後に「チムシャツォイ」に到着した。
香港(1)_d0066442_2024116.jpg

香港(1)_d0066442_2025545.jpg


九龍城前を歩いて通り、ネイザンロードを通ってチョンキンマンションに到着した。フェリーの中で「チョンキンマンション宿全リスト」を見て、どこに泊まるか二人で検討していた。決めていたのはB棟の3F「ドラゴン・イン」というところだった。
なぜ、ここを希望していたのかというと、チョンキンマンションはAからD棟まであり、その中でも圧倒的にA棟とB棟が人気があるということ、それに上の階は見晴らしはいいかもしれないがエレベーターがすごく混雑するためエレベーターに乗るのにも行列ができるということを知っていたからだ。3Fだと1Fから階段で行き来できるからだ。
香港(1)_d0066442_2034164.jpg

 チョンキンマンション内に入るや否や、やはり外とは雰囲気が違った。黒人とインド人がほどんどだからだ。1Fの奥のほうは薄暗くて気味が悪かった。一触即発というか何とも言えない空気が漂っていた。僕らはB棟のエレベーターを探した。B棟の前にはすでに行列ができていた。2つエレベーターがあって、とりあえず混んでない左のエレベーターに並んだ。エレベーター前には常時、警察?か警備員?がいて、2つのエレベーターをきちんと警備していた。途中、僕らの前に黒人がいて、その知り合いの黒人が近寄ってきてエレベーターに一緒に乗ろうとした。するとすかさず警備員らしき人が注意して行列のうしろへ並べと言った。黒人も弁解していたようだが結局、警備員の指示に従った。なるほど、こういう奴がいるからなのかと思った。
 エレベーターに乗ったものの3Fのボタンがない!やばい!よく見ると左のエレベーターは偶数階しか止まらなかった。しまった!エレベーター内は黒人やらインド人でぎゅうぎゅうだった。結局、適当にボタンを押して降りた。再度、1階へ戻って今度は右の行列の後ろに並んだ。
すると、僕の前にいたインド人がいきなり声をかけてきた。宿は決めてるのかと尋ねられたので、いやまだだと答えた。すると「ハッピーゲストハウス」の名刺を出してきて「ここは安いし、日本人もたくさんいる」と言ってきた。どうやら客引きのようだ。「ハッピーゲストハウス」と言えば、「深夜特急」で大沢たかおが泊まった宿じゃないか!すかさず、とても有名だねと答えたら、すごく有名だと言ってきた。しかし、「ハッピーゲストハウス」は部屋数が少なかったはず。しかも口コミで人気がある宿だから、この宿の客引きっていうのはおかしな話だと感じた。話を聞いてるうちに違う宿を紹介しだした。なるほど、「ハッピーゲストハウス」と言えば日本人は食いついてくると思ったのだろう。その手には乗るか!しつこい勧誘をすっぱり断った。
 3Fに着いて、「ドラゴン・イン」で受付をしてようやく念願の「チョンキンマンション」で泊まることができた。「ドラゴン・イン」のオーナーは日本人にとても親切で、日本人の客も多かった。部屋はダブルベッドとシングルベッドで2人で$270だった。テレビ、エアコン、ホットシャワーも完備されており、部屋は狭かったが寝れるだけで良かったのでとりあえずホッとした。
香港(1)_d0066442_2042220.jpg

香港(1)_d0066442_2043995.jpg

by heartfield | 2006-10-11 20:05 | 香港・マカオ旅日記2006