人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士のつぶやき


by heartfield
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西空港でどうでしょう


2001.2.25  1日目 関西空港出発

 今日はいよいよ初海外旅行の日だ!AM6:00起床、7:15に家を出た。新大阪駅で友人と待ち合わせ、関西空港行きの電車に乗って空港を目指した。友人は旅慣れてるため肩から大きめのバックパックを背負っており、いかにもないでたちである。それに比べ僕は小さなリュックサックに両手に少々大きめの紙袋を握っての格好である。外見は、そう、まさにオタクファッションである。なぜ、紙袋だったかと言うとつまる話、バックパックを所有してなかったからである。これから旅する者がバックパックを持ってないとはなんとも情けない話である。しかし、これにはワケがあった。日本でバックパックを買うよりタイという物価の安い国で買った方が何倍も得だという考えがあったからである。そう、タイで購入してそこで荷物を積み替えるという作戦に出たのである。でもこんな格好でタイまで行くのは何とも恥ずかしい。。

 出発時刻はAM11:10にも関わらず、我々は少々早めに関西空港に到着した。空港内で保険加入の手続き、朝食等を済ませ、準備万全の状態で身体検査?というのか、ブーブーゲートを通ってパスポートチェックの階へ降りた。
 と、ところが、すでに行列が!しかも長い!ヤバイ、これでは出発時間に間に合わない。関空社員の人が大声で「11:10発のバンコク行きのお客様はいらっしゃいませんかー!」と言っている。すかさず、声をかけた。すると、僕らを行列の先頭の方へ案内してくれた。この人のおかげで何とか時間短縮できたと思ったが、それでも離陸時間まであと10分を切っていた。

 恥ずかしながら関西空港から飛行機に乗るのは初めてだったのでパスポート検査のあとにモノレールに乗らなければならないなんて夢にも思わなかった。モノレールを見たときについ、「ありえへんっ」という言葉を発していた。もうここにも人がたくさんいる!ヤバイ!
飛行機に乗れなかったらそれこそ大恥じゃないか。これは意地でも間に合わせてやると思い、いきおいで人の群れを押し切ってモノレールに乗り込んだ。そのおかげでなんとか2、3分前に飛行機に乗ることができた。いきなり、つらい思いをした。結局飛行機は予定時間より多少遅れて離陸した。「なんだよ。。」
 僕らが乗ったのは大韓航空の飛行機だった。生まれて初めての海外行きの飛行機に乗ったことで少々興奮していた。客室乗務員も韓国人がほとんどだ。でももう一ヶ月は引き戻れないんだと思うと少々怖気づいたが、気合を入れて気持ちを入れ替えた。
by heartfield | 2005-06-13 19:10 | バックパッカーの旅日記(1)